aki’s tabi blog

沖縄好きの旅好きフットワーク鬼軽女子blog

モロッコ旅行行く前に準備

 

ロッコ旅行行く前に準備すること

パスポートとかは当たり前として

あったら便利な物とかいるものを紹介します♪

 

f:id:kool_aki:20171216132121j:plain

 ・羽織物

・カップラーメン系のご飯

・変換プラグ

・マスク

・ドライヤー

・日本円

・小さいカバン

・財布

・スニーカー

ビーサン

・水着

・薬

・冷えピタ

・拭くメイク落とし

 

まずは

・服装!

私は7月に行ったのですがめっちゃくちゃ暑いです。

基本46度〜49度。

死ぬほど暑いのですがやはり素肌を出しているとめっちゃ見られます。

イスラム教なので女性でショーパンなんてありえないんだと思います。

暑いですけど羽織が必要です。

 

 

 

私は海外のご飯が全然食べれないので

・ご飯・お茶!

はとても大事でした。

サトウのご飯や水でできるおかゆ

カップラーメン、あとペットボトルの飲み物は重いので

ティーパックがめちゃくちゃ便利でした♪

あま〜ミントティーばっかりなんで

緑茶がおいしすぎて泣きそうでした。笑

水はどこにでも売っているので宿でお湯沸かしてもらったりしました。

あとは日本のお菓子もあったらうれしいかも♪

 

f:id:kool_aki:20171216132436j:plain

ロッコの朝食は全部これ‼︎

美味しいんですけど飽きちゃいます笑

 

 

 

・変換プラグ

私は変換プラグから3個タコ足みたいになっているものを

購入していたのでこれがめっちゃ便利でした。

カメラも携帯も充電一気にできたので♪

 

 

 

・マスク

移動が多く、バスですごすことも多いので

乾燥しすぎて喉めちゃくちゃ痛かったです。

またサハラ砂漠に行かれる方も

7月は暑すぎてテントの中で寝れたもんじゃないです。w

砂漠のど真ん中でみんなで川の字で寝ましたがそれが間違いでした。

砂漠の細かい砂のせいかそこから1ヶ月咳が治りませんでした。

(帰国後すぐに病院行きましたがなかなか治らずw)

なので予備に日数以上もっていっても私はいいと思います。

 

 

 

・ドライヤー

海外でも使える電圧のドライヤー

かわいいモロッコのリヤドですが

ドライヤーがないリヤドもちらほら。

自然乾燥した日もありました。w

あったら便利です。

 

 

 

 

・両替

これは日本でしなくて大丈夫です。

まずモロッコディルハムが日本で両替できるとこ少ないと思いますけどw

私は心配で米ドルに両替してもっていったのですが

空港で日本円ありました。

マラケシュやフェズなど大都市ならそこでも日本円取り扱ってます。

空港の両替はクレジットカードも使えたので便利でした〜

 

 

 

 

 

・財布、カメラが入るぐらいのチャックかふたつきの小さい鞄

ロッコメディナは地面がたがたの狭い道が多くて

迷路でリヤド探すのも大変でした。

とりあえずめっちゃ迷子なるんです。w

似たような狭い道ばかりで。

すぐにリヤドを見つけて荷物を置いてから

貴重品だけもって手荷物軽くして出かけると楽です。

やはり盗難は心配なのでチャックつきがいいです♪

 

 

 

 

 

 

・日本円と別の財布

ごちゃごちゃになるので分けたほうがいい。

あと私は長財布だったんですけど

長財布オススメできないかも。

見返り求める親切多いんです。

荷物運んであげるやら道案内やら。

それまで笑顔なのに別れ際真顔でチップチップ言ってくる。

怖すぎて財布からだそうとしたら

お金もってるのばれてもっとだせって言ってくる。

いつもリヤドの人が助けてくれましたが

中身の札が見えちゃうんでやめたほうがいいかも。

 

 

 

 

・スニーカー、ビーサン

先ほども言いましたがめっちゃ迷子なります。w

結構土地勘あるほうなんですけど迷いました。

歩くときはスニーカーのほうがいいですね。

プールも結構どこのリヤドにもあるのであったら便利。

 

 

 

・水着

プールに入るかたはあったほうがいいです。

 

 

・薬

環境が変わるとなにかと体壊したりします。

種類何個かもっていくほうがいいと思います。

 

 

・冷えピタ

夏にいかれる方限定かもしれませんが

本当に暑いんであったら最高です。

 

 

・拭くメイク落とし

女性限定ですが砂漠いかれる方は

水道がないので必要です。

 

 

 

 

特にいるものはこんな感じですね♪

 

 

持ち物以外には

・海外保険に入る。

私はクレジットカードの海外保険もありますが

他にも入ってました。

飛行機遅延とかがクレカのはついてないんで…

Hs海外保険安くていいですよ♪

 

 

トランジットが多いので

・プライオリティパスを作る

プライオリティのカードを持っていたら

ラウンジでゆっくりできるのであってそんはないです♪

私は楽天プレミアムカードで作りました♪

年会費10000円で作れちゃいます。

 

 

 次はモロッコブログ開始〜♪